(2020.12.20)

 

  

房総半島の南部、富津(ふっつ)市の山中、志駒川に沿って走る県道182号の沿道、約10kmにわたって「もみじロード」と呼ばれている紅葉スポットがあるというので行ってきました。

房総半島の紅葉は樹種のせいか、密度のせいか他所の有名どころに較べて地味なためあまり食指が動かず、近くにいながら今までN's TOWNで採り上げたことがありません。

当地は気候が温暖なため、紅葉の見頃も11月下旬から12月上旬と遅くて、全山が真っ赤に染まるといったふうでもなく、加えて昨年の台風(15号)の爪痕も残っていて、なかなか撮り応えのある(笑)撮影行ではありました。

帰途、お隣の鴨川市にある「大山千枚田」に立ち寄りました。
約4ヘクタールの斜面に375枚の棚田が連なっていて、1999年(平成11)年に農水省の日本の棚田百選に認定されています。
N's TOWNでは2015(平成27)年に訪れていますが、今回のお目当ては「棚田のあかり」というイベントで、田んぼの畦に設置されたLEDが橙青緑紫に変化して棚田を彩るという趣向です。



今年は今号が「更新納め」になります。
一年間ご覧いただき有り難うございました。

来年も引き続きお立ち寄りのうえご笑覧を願い上げます。
年始の「更新初め」は1月17日の予定です。

それでは、
Merry Christmas and Happy New Year !
皆さまよいお年をお迎えください。