(2017.2.19)
国道156号は岐阜から長良川を遡上して北上し、ひるがの高原で分水界を越えたあとは庄川に沿って下り、高岡(富山県)へ至る全長213kmの路線で、司馬遼太郎の「街道をゆく」でもとりあげられた歴史街道です。 とくに、庄川の深い谷あいを縫うように飛騨から越中へ下る途中には、白川郷や五箇山といった合掌造りの村々が連なり、「白川街道」とも「飛越峡合掌ライン」とも呼ばれています。 東海北陸自動車道が全通してからは通行量も減少しましたが、この区間の高速道には5kmを超す長大トンネルが点在するため、危険物積載車両は国道へ迂回せざるを得ないので、いまなお幹線道路として機能しています。 今回はそんな白川街道に沿って、荘川から白川郷、五箇山を周遊してきたので、その様子をご覧いただきます。 |
まずは中央道を一路西進し、松本インターから国道158号に下り、安房峠(乗鞍岳と焼岳の鞍部)を長いトンネル(4,370m)で抜けて高山へ向かいます。 |
諏訪湖まではいいお天気でしたが、塩尻まで来るとすっかり雪空になってしまいました。 |
安房トンネルのあたりは標高が1,300〜1,400mあるため一面の銀世界です。シッカリ除雪されているので走行に支障はありませんが、降雪のため轍が消えていて戸惑うことがあります。 諺では「前車の轍」というのは踏んではいけないことになっていますが、雪道に限っては踏み外さないように進みます(笑)。 |
高山から東海北陸道の荘川インターを経て国道156号へ下り、いよいよ白川街道を北進します。 |
御母衣ダムを過ぎて少し行ったところに旧遠山家の大きな合掌造りの屋敷があり、国の重文に指定され民俗館として公開されてます。 この建物は1935(昭和10)年にブルーノ・タウト(Bruno Taut)が調査して、「合掌造り」というものが初めて世界に知られるきっかけとなった建物といわれています。 現在、合掌造り集落は世界遺産に登録され、白川郷の荻町、五箇山の相倉と菅沼の3集落がその対象になり、この建物がある御母衣地区は含まれていませんが、実は「すべてはここから始まった…」いうことになります。 特徴的な茅葺き屋根は去年40年ぶりに葺き替えられたばかりで、クッキリとした輪郭を雪空に浮かび上がらせて見事です。 |
建物は4層になっていて、1、2階部分を見学することができます。 |
2階では当時の生活用具や養蚕道具が展示されているほか、合掌造りの構造を間近に眺めることができます。 |
屋根の構造体は藁縄とマンサクの若蔓だけで組まれていて、これで100トンを超す屋根重量+冬の積雪重量を支えています。 |
また、床板にはところどころに竹を編んだすだれ状の開口部が設けられていて、1階の囲炉裏の暖気や煙が上層の小屋裏へも回るように工夫されています。 |
1階は居間や客間などの生活空間になっていて、当時の暮らしぶりをしのぶことができますが、圧巻は囲炉裏の上の「火天(ひあま)」と呼ばれる天棚にビッシリと堆積した煤の塊です。 |
既に硬く炭化して銀色の輝きさえ放っています。 |
全体が煤で黒光りした部屋を進むと、一番奥が仏間になっていて、金色燦然としたお仏壇があらわれます。 |
北陸地方は古くから浄土真宗が盛んなところで、全体にお仏壇のつくりは荘厳の一語です。ちなみに、浄土真宗ではお仏壇の飾り付け自体を、「荘厳(しょうごん)」や「お荘厳」と言います。 お仏壇は全体の幅が2間はあろうかと思われる見事なもので、お仏壇の左手前にご家族銘々のお数珠掛けが置かれています。 |
白川郷へやって来ました。 |
今回の主題の「ライトアップ」が始まるまでのあいだ、白川八幡宮、かん町、明禅寺などの定番スポットを回ります。 |
春節休暇(1/27〜2/2)を外したつもりでしたが、聞こえてくるのは中国語ばかりでした。 |
それでなくてもライトアップの期間中は大混雑しますが、とくに集落を一望する城山展望台へは、いたるところで長蛇の列です。 展望台については、事故防止のため種々の規制が実施されているので、行かれる方は事前に最新の現地情報をシッカリ確認されることを強く薦めます。 |