(2014.7.27)
今回は久しぶりの海外取材ということでスイスへ遠征し、ドイツ国境に近いバーゼルを起点に、時計回りにほぼ一周してきたのでご覧いただきます。 スイスは九州よりもやや小さい「適度な大きさ」で、鉄道や道路が四通八達しているため効率よく周遊できるほか、観光インフラも実によく整備されていて、それでいて商業主義に俗化されたところが微塵もなく(「俗化の素振りも見せず」と言うべきかもしれませんが…)、さすがに観光立国を標榜するだけあって、老舗の歴史と風格を至るところで感じました。 |
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今号ではそんなスイス旅行の「前編」として、スイスの東南部、イタリアと国境を接する辺り、エンガディン(Engadin)地方(上の地図の点線で囲んだ部分)の様子をご覧いただきます。詳しい現地の地図や情報は割愛させていただきますので、ご関心のある方は管理人まで個別にご照会ください。 |
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まず、成田空港から日航機(JL-407、B777-300)でフランクフルトへ向かい、そこから陸路でスイスへ入りますが、折からの梅雨空が行路の前途を暗示するようで、何となく気勢を削がれます(笑)。 |
JALのエコノミー席もいつの間にかずいぶん「進化」していて、スマホ/タブレット用のUSB端末やパソコン用のAC100V電源が各席に設けられていたり、シートピッチも(少しですが)広くなっていたりして、長距離フライトでもさほど苦になりませんでした。 |
(C) レーティッシュ鉄道 |
(C) スイス政府観光局 |
スイスの鉄道写真には必ず出てくるビューポイントで、長さは142メートル、河床からの高さは65メートルあり、橋上で半径100mのカーブを描いています。フィリズール駅を出て短いランドヴァッサートンネル(216m)を抜けたところが絶壁になっていて、その岩壁に直接ランドヴァッサー橋が架かっているため、いきなり空中へ飛び出してゆくような、何ともダイナミックな景観に思わず息をのみます。 |
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ランドバッサー橋は(午前中のため)少し日陰になってしまいましたが、さらに1kmほど進んだところにあるこちらの橋は、光線の具合が良くてイメージした写真が撮れました。後方(下の写真の右手)にランドバッサー橋がチラッと写っています。 |
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ちなみに、レーティッシュ鉄道のアルブラ線とベルニナ線は、その沿線に広がる景観とともに、2008(平成20)年に世界文化遺産に登録されています。 我が国も国土が狭隘で急峻な山岳地帯が多いため、急勾配や急曲線を余儀なくされる区間が少なくありませんが、スイスのそれは全く次元を異にします。国土の2/3を占めるアルプス山脈との闘いともいうべきもので、氷河に削られた峰々によじ登り、深い谷を越えてゆく鉄路を見ていると、この国の人々の鉄道に寄せる期待と執念のようなものが伝わってきて興味が尽きません。しかも、それらがアルプスの大自然と見事に調和し共存する姿は実に感動的で、鉄道ファンのみならず、多くの観光客を魅きつけて已まないところであり、「鉄道の旅」がスイス観光の重要なテーマのひとつである所以でもあります。 …と、いつもながら鉄道のことを書きかけるとキリがないので(笑)、この辺りでおしまいにしますが、次号の「後編」でもう1箇所の登山鉄道をご紹介する予定です。 |
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ティーフェンカステル駅で下車し、ここからツアーバスに乗り換えてツェルマットへ向かいます。個人的には、このまま氷河特急のルートを列車でツェルマットまで行きたいところですが、団体旅行なので我が儘は許されません。 |
途中、サン・ベルナルディーノ峠(Paseo del San Bernardino、2,066m)<↑の写真>を越えて、ベリンツォーナ(Bellinzona)<↓の写真>という街に立ち寄りました。 |
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ここは、イタリアとスイスを結ぶ交通の要衝として栄えた中世の要塞都市で、3つの古城と街を取り囲む要塞壁が世界文化遺産に登録されています。 |
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…と、「鉄道以外はえらく扱いがアッサリしているなぁ」とお叱りを受けそうですが(笑)、管理人の中では、「雄大な自然景観とこれに調和した鉄道」というのが今回のスイス旅行のメインテーマで、「古いお城や街並み」というのはプライオリティが低かったため、どうしても取り扱いが淡泊に(雑に?)なってしまって申し訳ありません。 |
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さらにこのあと、マッジョーレ湖畔(Lago Massiore)のロカルノ(Locarno)から、イタリア領内をかすめて、シンプロン峠(Simplon-pass、2,006m)を越えてツェルマットへ向かいましたが、その先は次号(8/10更新予定)の「後編」でご覧いただきますので、お忘れなくお立ち寄りとご笑覧をお願いしておきます。 |