(2020.3.22)

 

  

新型コロナウイルスの感染拡大が続いていて、N's TOWNの取材も少なからず影響を受けているため、今回はいわゆる「蔵出し」でご容赦いただくことにします。

ふだんN's TOWNでは風景を中心としたネイチャーフォトを主題としていますが、ときおり鉄道や飛行機といった「のりもの」にも食指を動かしてはHPに掲出しているので、お気づきの方もおられるかと思います。

今回は「昨年の12月8日」に陸上自衛隊木更津駐屯地で開催された航空祭でヘリコプターの写真を撮ってきたので、その様子をご覧いただくことにします。

いつもの風景写真と較べると「異物感」(笑)が満載のため、あえてお蔵入りにしていたものですが、ネイチャーからミリタリーへ宗旨替えしたわけではないので、ご安心のうえご笑覧をお願いします。
千葉県木更津市の東京湾岸に陸上自衛隊木更津駐屯地があって、輸送部隊(第1ヘリコプター団)と対戦車攻撃部隊(第4対戦車ヘリコプター隊)を中心に60余機のヘリコプターが駐屯する陸自きっての「航空基地」です。

「陸上自衛隊最大のヘリ祭り」というだけあって、約15,000人の来場者があったようですが、基地内が広いためごった返すこともなく、飛行展示も地上展示も盛り沢山のプログラムで見応えのある内容でした。

羽田空港の対岸にあるので、羽田空港へ離着陸する旅客機がひっきりなしに上空を航過します。

偵察ヘリ(OH-6D)です。

偵察ヘリ(OH-1)です。エンジン改修中で飛べません。

要人輸送ヘリ「スーパーピューマ」(EC-225LP)です。

輸送ヘリ「チヌーク」(CH-47J/JA)です。

対戦車ヘリ「コブラ」(AH-1S)です。

多用途ヘリ「ブラックホーク」(UH-60JA)です。

これらは関係機関からの「外来機」です。

輸送ヘリの体験搭乗も行われました。