(2016.6.12)

 

 

 

桜も終わって新緑の季節になってきましたが、今回は箱根方面のツツジを取材してきたのでご覧いただきます。

早や梅雨入りという時季に、今さら「ツツジ」というのも気が引けますが、ご容赦のうえご笑覧ください。
ゴールデンウィークの喧噪も終わって、早朝の箱根は静かな佇まいです。

元箱根にある「山のホテル」の庭園です。
岩崎小彌太男爵(三菱財閥の4代目総帥)の別邸があったところで、現在は小田急グループのホテルになっています。
30種、3,000株のツツジと、300株のシャクナゲが庭園を彩ります。

こちらは、桃源台にある「ホテル花月園」の庭園です。
ホテルの前庭を取り囲むようにツツジ園が広がっています。
強羅公園にも噴水広場を中心に1,000株ほどのツツジがありますが、やや早咲きのため見頃が過ぎていました。