(2004.12.23)


   

 

  

東洋の真珠といわれる風光明媚な香港ですが、とくにこの時期はクリスマスのイルミネーションに彩られて、一年で最も夜景がきれいな季節です(と、管理人は思います)。ちなみに、イルミネーションは年が明けても旧正月(2005年は2月9日)まで続きます。

香港の夜景は背後のビクトリアピーク(地元の人は端折って「ピーク」といいます)から見下ろす方法と、対岸の九龍側に渡って眺める方法とがありますが、今回はビルのイルミネーションが主題なので九龍側から狙ってみました。


ビルの屋上からレーザービームやサーチライトが夜空に向かって放射されて夜景を一段と華やかなものに彩ります。このサーチライトはどこかで集中コントロールされていて、一斉に右左に首を振る様子は見事です。

香港島・セントラル(中環)の公園もクリスマスの催事で賑わっています。右の建物がマンダリンホテル、左手のガラス張りのビルが香港上海銀行です。


名門「ペニンシュラホテル(半島酒店)」もクリスマスの装いです。



一年間ご覧いただき有り難うございました。来年も引き続きお立ち寄りのうえご笑覧を願い上げます。

それでは、
Merry Christmas and a Happy New Year ! よいお年をお迎えください。